LPガスって何?
「LPG」「プロパンガス」と呼ばれてるLPガス、正式にはLiquefied(液化された)Petroleum (石油)Gas(ガス)という名称です。
LPガスは、石油ガスに圧力をかけて、液化させた状態でLPガス容器(ボンベ)に入れてみなさんのご家庭に運ばれています。 | |
LPガスの特徴/性質
LPガスが液体から気体になると、体積は約250倍に増加します。
また、ガス漏れすると空気より重いので、床面などの低いところに滞留します。そのため、LPガスのガス漏れ警報器は部屋の低いところに設置してあります。
災害にも強い!
LPガスは、基本的に個別供給なので、災害が起きたときでも、それぞれの家庭で配管設備を修復するだけですみます。阪神大震災のとき、都市ガスが完全復旧に要した日数は85日間だったのに比べて、兵庫県内のLPガス消費家庭162,000戸では12日間で完全復旧しました。LPガスは、復旧が早く、災害に強いエネルギーとして見直されています。
都市ガスとの何が違うの?
都市ガスには、地域によってさまざまな種類のガスがあり、同一の消費設備や器具が使用できない場合がありますので、 転居などの際には注意が必要ですが、家 庭用LPガスは、日本全国いずれの地域においても同じ消費設備や器具を使用することができます。 なお、それぞれの発熱量、比重は表のとおりです。
ガスのカロリーと比重
| LPガス | 都市ガス |
プロパン C3H8 | 13A |
熱総量 | MJ/m3 | 99.096
| 46.047 |
Kcal/m3 | 23,673 | 11,000 |
比重(空気1に対して) | 1.55 | 0.56 |
都市ガスについては標準熱量:熱量単位、換算値は、1,000kcal=4.18605MJ
例えばLPガス1㎥=都市ガス2.152㎥になります。 ※LPガスと都市ガスの単価を比較する場合は、上記を加味し換算する必要があります。 |
!! ガスが止まってしまったら !!
コンロに火がつかない、給湯器がお湯にならない、といった時には、まず家の外にあるガスメーターに異常信号が出ていないか確認してください。長時間使用したり、一度にたくさんのガスが流れると、ガスメーターの安全装置がはたらき、ガスの流れを止めます。設備に異常がなければ、以下の手順で復帰が可能です。
ガス使用を再開するときの安全確認/ガスメーター(マイコンメーター)の復帰方法
ガス使用を再開するときの安全確認
次の場合はガスを使用すると危険ですので安全確認をしてください。
● ガス漏れやガスの臭いがしていないかを確認!
ガス漏れやガス臭いときは、ガスを使用せず器具栓、ガスの元栓、ガスメーターバルブおよび容器バルブをすべて閉めて、LPガス販売店か緊急時連絡先に連絡してください。
● ガス器具に損傷がないかを確認!
ガス器具が損傷していたときは、ガスを使用せず器具メーカーに修理を依頼してください。
余震や停電に注意してお使いください。
● ガスがしゃ断された場合は、ガスメーターの表示を確認し復帰を行ってください。
「圧力が低下した時」や「大量漏えい」のしゃ断表示の場合は、LPガス販売店の点検を受けてください。
ガスメーター(マイコンメーター)の機能と表示
● 地震時の機能
ガスを使用中に強い地震(震度5相当以上)が起きたとき、自動的にガスをしゃ断します。
ガスを使用していないときは、ガスをしゃ断しない機能になっています。
地震で配管の折損やゴム管がはずれたときなど、大量のガスが流れたとき、自動的にガスをしゃ断します
● ガスしゃ断時の表示
長時間の使用又は消し忘れた時 お風呂のつけっ放しなど必要以上に使用時間が長い場合、自動的にガスをしゃ断します。 | |
|
地震が発生した時など ガス使用中に強い地震(震度5相当以上)が起きたときは、ガスメーターが自動的にガスをしゃ断します。ガスを使用していないときは、ガスをしゃ断しない機能になっています。 ※ガス警報器とガスメーターが連動している場合、警報が鳴ったときも地震しゃ断と同じ表示になります。 | |
|
ガスの圧力が低下した時 配管の圧力が低下したとき自動的にガスをしゃ断します。 | |
|
ゴム管がはずれた時など(大量漏えい) 配管の折損やゴム管がはずれたときなど、大量のガスが流れたときには、ガスメーターが自動的にガスをしゃ断します。 | |
|
※ガス警報器とガスメーターが連動している場合、警報が鳴ったときも地震しゃ断と同じ表示になります。
ガスメーター(マイコンメーター)の復帰方法
● ガス漏れやガス臭いときは、復帰操作をせずLPガス販売店か緊急時連絡先に連絡してください。● 地震しゃ断表示でない場合は、LPガス販売店の点検を受けてください。
<復帰方法>
| ● 器具栓をすべて閉めてください。 ● 使っていないガスの元栓が閉まっていることを確認してください。 |
| | ● 左側の復帰ボタンを押してください。 ● 「ガス止」の文字が消えます。
|
|
| | ● 液晶の文字とランプが点滅します。 ● 1分間お待ちください。 ※ランプが復帰ボタン部にあるものもあります。
|
| | ● 液晶の文字とランプが消えます。 ● 復帰完了です。 ● ガスは使えます。
|
|
|
※復帰操作をしても復帰しない場合(再び「ガス止」表示が出る)は、復帰操作を繰り返さずLPガス販売店の点検を受けてください。
LPガスの料金体系(二部料金制)
基本料金ガスの消費量の多少に関係なく生じる固定的な費用
- 容器やメーターなどガスを供給するための設備費
- 保安や検針にかかる費用など
従量料金ガスの使用量に応じてかかる費用
- ガスの原料費
- ガスの配送費など
| |
※ 供給する戸数が70戸以上の団地やマンションに適用される「簡易ガス事業法」は料金体系が異なります。詳しくはお問い合わせください。
ガス料金のお支払いについて
お支払い方法
ガス料金のお支払いは、弊社指定の金融機関においての口座振替または払込、弊社指定のコンビニエンスストアでの払込、弊社窓口でのお支払い、クレジットカードによるお支払いにてお願いいたします。
口座振替とは
「口座振替」は、お客様の預金口座から自動的に毎月8日または12日(8日または12日が休日の場合は翌営業日となります)にお支払いいただきます。
手続きは簡単です「ガス料金等預金口座振替依頼書」に必要事項をご記入の上、印鑑(通帳使用印)を捺印いただき、郵送下さい。 |
コンビニ振込とは
コンビニエンスストアからお支払いいただきます。
お振込みをいただいた際の領収書は紛失しないよう保管をお願いいたします。
クレジットカードによるお支払いとは
お客さまにお支払いいただく毎月のガス料金等を、事前のお申し込みにもとづき、クレジットカード会社が立て替え払いし、カード会社がお客さまに請求するお支払い方法です。
お支払い方法の変更ついて
ガス料金のお支払い方法や振替口座の変更をご希望のお客様は、お問い合わせフォームにて当社までご連絡ください。
お支払い期限
原則として、検針日の翌日から起算して50日目を経過してもLPガス料金をお支払いただけない場合には、LPガスの供給を停止することがあります。
ガス料金の使用開始、転居の時
ガスのご利用を新規に開始される際は最寄の営業所に、3日前までにご連絡ください。当社から下記の事項についてお尋ねします。
- 氏名、住所、アパート名、電話番号
- ガスの使用を開始する日、時間(訪問希望日)
- ガス料金のお支払い方法について
- お持込されるガス機器のガスの種類の確認
実施作業の詳細(契約に際し、印鑑のご準備をお願いします。) ガス配管設備の漏洩検査、ガス機器の調査点検、使用方法の説明、液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律第14条及び同法施工規則第13条に基づく通知書の交付及び周知文書の説明、ガスメーターの復帰方法の説明、緊急連絡先について、ガスの検針日及びガス料金支払い関係の説明。 |
20~30分程度で全ての作業が終わります。
お客様へのお願い事項
ガス料金のお支払いに関しては、口座振替をおすすめしております。口座振替にてお支払いいただくと、振込や窓口支払い等をせずに済み便利です。
お引越などでガスを解約される場合
ガスを止めさせていただく場合の連絡先は弊社に3日前までにご連絡ください。
当社から、下記の事項についてお尋ねいたします。
- 氏名、住所、アパート名、電話番号
- ガスの使用を停止する日、時間(訪問希望日)
- 移転先の住所、電話番号
- 清算分ガス料金のお支払い方法について
ガスの解約をするときには、お客様のお立ち会いをお願いしております
お部屋を退出の際、ガスコンロの元栓(ヒューズコック)を閉めたか必ずご確認願います。
ガスを解約するときには、引越しされる日に検針を行い、ガス料金を精算させて頂きます。
精算ガス料金は、次のいずれかの方法でお支払ください。
- 引越しする当日にお伺いする当社係員へのお支払
- 口座引落し(口座振替にてご契約いただいているお客様のみ)
- クレジットでのお支払い(クレジットにてご契約いただいているお客様のみ)
LPガス訪問販売員とのトラブルにご注意を!
LPガス販売の甘い勧誘は危険です。安易に「契約委任状」に捺印しないでください。 悪質なブローカー(※)等の解約代行業者が営利を目的として、既存のLPガス契約の解消を勧誘しています。
※「ブローカー」は解約・契約など取り次ぐことで手数料収入を得ており、自ら保安の義務は負いません。 |
トラブルを未然に防ぐために
破格に安い料金ではありませんか?
一般より安い料金で、果たして安全管理や安定供給が維持できるかという疑問があります。
名刺を出しましたか?
まず社名・名前・身分をチェックしましょう。
やたらに「大企業」であるとPRしませんか?
上場企業であるとウソを言ったり、他の会社の名前をかたるセールスマンがいます。
現在の販売店を誹謗したり中傷していませんか?
本当にその通りなのか、自分の目と耳で現在の販売店に確かめることが賢明です。
安値やサービスは保証されていますか?
セールスを受けたときに約束した料金やサービスはいつまで保証されるか確かめましょう。
手続きの委任を迫りませんか?
すべての手続きの委任を迫ったり、現在の販売店へ連絡させないセールスは要注意。契約違反の責任を負うことになってしまいます。
書面の内容を十分確認させないで印鑑を押すように要求しませんか?
新たに供給開始を受ける際の書面には、価格や保安点検、解約方法など重要な内容が記されています。しっかり確認することが大切です。
現在の販売店に連絡させないことはありませんか?
切り替えるとなったら、解約手続きと保安確保のために、お客さまが現在の販売店に事前に連絡をすることが必要です。連絡させない場合は要注意です。
万一、契約をしても大丈夫です
売込み業者(訪問販売員)と契約しても、解約はできます。 勧誘方法、契約書に少しでも疑問がある場合には、当社にご相談ください。
|
ガス器具販売
タナカ燃料では、以下のガス器具の販売・設置を行っております。お気軽にお問い合せ下さい。
- テーブルコンロ
- ビルトインコンロ
- 給湯器
- 風呂釜
- ガスファンヒーター
- 浴室乾燥暖房
- 床暖房
- 省エネ器具
- ガス炊飯器
- ガスストーブ
| |
|
主要取扱メーカー
保安無料点検
ガス器具、設備の定期的な点検に伺います。「タナカ」なら、常に安心・安全。もちろん緊急時も素早い対応です。 | |
TEL:054-246-1112 FAX:054-294-7221 | |